着物染みカビ抜き・金彩加工

手洗い仕上げ、紋入れ直し

手洗い仕上げ、紋入れ直し

いつもお世話になっています。作家物の色無地をいただきました、寸法は合っていますが紋が五三の桐なので、私の実家の女紋か、しゃれた華紋にしたいと思います。

 

 

Before
色無地紋入れ直し
紋入れ直す前
After
手洗い仕上げ、紋入れ直し
入れ直した刺繍紋
コメント

御客様からの最初のメール

■問い合わせ内容 : いつもお世話になっています。作家物の色無地をいただきました、寸法は合っていますが紋が五三の桐なので、私の実家の女紋か、しゃれた華紋にしたいと思います。(それか消す)あと色が薄いのでガード加工お願いできますでしょうか。汚れはほぼないと思います。ご予算も概算で結構なので教えてください。

公庄工房からの返信

I Y 様
御返事遅くなり申し訳ありません。
とてもいい着物だと思います。
手洗い仕上げ―紋描き直し―ガード加工
この工程をたどりまして4万円くらいになります。
この紋は描き紋ですので少し高くなってしまいます。

おしゃれな縫い紋になりますと5万5千円くらいになると思います。
おおまかなお見積りで申し訳ありません。
よろしければ小さく畳んでお送りください。
よろしくお願いします。

公庄工房からお客様へのメール

I Y 様
紋消しが出来上がりました。
写真添付します。
おしゃれな縫い紋は「揚羽蝶」がいいと思うのですがいかがでしょうか?
もちろん「二葉葵」でも大丈夫です。
どちらかご指定お願いします。
念のため価格を確かめたところ、御洒落紋を入れますと5万円になってしまいます。
普通の縫い紋ですと3万円になります。
価格を確認しないままお見積りしてしまい申し訳ありません。
今後分からない部分は確認を怠らないようにして行きます。
よろしくお願いします。

納品時のお客様へのお手紙

I Y 様

この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。

お預かりしています色無地手洗い仕上げ、化粧紋入れ出来上がりました。

手洗い―紋消し―化粧紋入れ―プレス仕上げ―ガード加工

この工程をたどりまして5万7千円になりました。

 

いつもご利用していただき有難うございます。

化粧紋を入れていただいた職人さんは京都でも指折りの方にお願いしました。

後ろ姿が輝いて見えるのではないでしょうか。

御満足していただける縫い紋になっていると思います。

ガード加工を忘れていました。

申し訳ありません。

遅くなってしまいましたが滞りなく仕上がりました。

この色無地を私のHPに掲載のお許しをお願いします。

このような手の込んだ縫い紋があることを多くの方に見ていただきたいと思います。

有難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

平成28年3月30日

公庄 工房   公庄 武雄

納品後のお客さまからのメール

紋の刺繍が写真よりず~っと素敵です。こんな豪華な紋は見たことがありません。

刺繍が傷まないようにするにはやはり布で覆った方が良いのですか?

もうちょっと早く出来上がっていれば、外国の方とのお食事会に着て行かれたのになあ、と少し残念でした。

もともと色が気に入ったものですから、長く着たいと思います。

ガード加工もあるので安心ですね。

あと、パールトーン加工とガード加工の違いをおしえて頂くと嬉しいです。

よろしくお願いします。

  I 拝