着物染みカビ抜き・金彩加工

付け下げ、シミ、汚れ落とし

付け下げ訪問着シミ、汚れ落とし

公庄工房の手洗い仕上げは、業者の丸洗いと違い
シミ、カビ、汚れ落とし、地色補正の職人さんが仕事机の上で刷毛、ブラシなど道具を使って一着一着丁寧に落とします。
シミ、汚れによっては薬品も使い落としてゆく、着物本来の洗い方です。

よろしくお願いします。

Before
着物シミ、カビ、汚れ落とし
シミ、カビ、汚れ落とす前の付け下げ
After
着物シミ、カビ、汚れ落とし
シミ、カビ、汚れ落とし金彩加工で仕上げた付け下げ上前部分
コメント

御客様からの最初のメール

■問い合わせ内容 : 以前お世話になりましたYでございます。その節は有難うございました。よろしくお願いいたします。
1.振袖用襦袢の汚れがひどく見ていただけますでしょうか。汗じみと不明の汚れが多いです。40年ほど前の品ですが昨年急遽着る機会があり慌てて胴裏だけ交換してあります。
2.同じく40年前の訪問着、こちらは一度も袖を通しておりませんが所々カビなのかシミ様のものがあります。
3.2の訪問着用の襦袢の色がかなり退色しております。こちらはほかの着物に合わせて何度か着ていたので全体が色あせしてしまっております。

公庄工房からの返信

Y A 様
前回は黒留袖の直しさせていただき有難うございます。
中津川は名前を聞くだけで懐かしい街です。
今回の長襦袢、
お送りいただきますと拝見しお見積りさせていただきます。
40年ほど前…どこまで直せるか、少し心配です。
出来ます限りきれいにさせていただきます。

訪問着のシミ、カビは落とせるのではないかと考えていますが・・・。
色あせ はある程度地色補正で直せるのではないでしょうか?

お見積りにはなりませんが合計金額5,6万円くらいになるでしょうか。
よろしければ小さく畳んでお送りください。
拝見しお見積りさせていただきます。
よろしくお願いします。

公庄工房からのお見積りメール

Y A 様
付け下げ訪問着今日、振袖長襦袢、付け下げ長襦袢とともに受け取りました
写真添付します。
御見積、
付け下げ訪問着
シミ、汚れ落とし―手洗い仕上げ―プレス加工
この工程をたどりまして1万3千円、
長襦袢につきましてはシミ、汚れを落としきることは難しいかもわかりません。
出来るだけ落としますが2着で1万6千円~2万円になります。

合計金額3万円を超えないようにと考えています。
進めてもよろしいでしょうか?

公庄工房の手洗い仕上げは、
シミ、カビ、汚れ落とし、地色補正の職人さんが仕事机の上で刷毛、ブラシなど道具を使って落とします。
シミ、汚れによっては薬品も使い落としてゆく、着物本来の洗い方です。
よろしくお願いします。

納品時の公庄工房からのお手紙

吉田 敦子様

この度も公庄工房をご利用くださり有難うございます。

お預かりしています訪問着手洗い仕上げ、長襦袢2着手洗い、仕立て直し、黒留袖紋洗い、仕立て直し、袋帯2本手洗い仕上げ出来上がりました。

訪問着、

手洗い仕上げ―銀彩―プレス仕上げ

この工程をたどりまして1万3千円。

上前おくみの部分に小さな穴がありましたので銀彩でふさいであります。

長襦袢手洗い仕上げ・・・・5千円。

長襦袢仕立て直し、

解き、羽縫い―シミ、汚れ落とし―湯のし―仕立て直し

この工程をたどりまして4万5千円になります。

合計金額6万3千円になりました。

訪問着の銀彩はあまりお好きではなかったと思いますが穴を隠し補強するためしなければなりませんでした。

お電話でもお話しましたが、仕立て直した長襦袢はシミ、汚れがきつく解かなければ落とすことが出来ませんでした。

せっかくいい生地でしたのでもったいなく仕立て直しを選ばせて頂きました。

有難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。