着物染みカビ抜き・金彩加工

カビ抜き

参考価格 25,000円
お預かりしています大嶋紬のカビ落とし出来上がりました。すべてのカビは落とした後、きれいに洗いました。

コメント

ご依頼のメール
母から譲り受けた大島紬の訪問着が、一度も袖を通してないとのことでしたが、
開けてみると所々にカビがありました。
カビ抜きをお願いする場合、おおよその金額を知ることは可能でしょうか?
それとも、やはり着物を一度お送りしないと無理でしょうか?

 

ご返信内容
N様
メール有難うございます。
着物は一度もてを通さ無くても保存状態によってカビが生じます。
風通しをしておくとカビを避けることが出来ます。
着物を拝見しないと確実なことはいえませんが多分三万円以内で出来るでしょう。
カビの状態はどうでしょう、黄または茶に変色していますか?
状態によって難しいこともあります。
カビは他の着物にも移ってしまいますので御注意ください。
よろしければ小さくたたんでお送りください。
運送会社、ユウパックには袋が用意されています。
よろしくお願いします。

 

納品時の返信内容

この度は公庄工房をご利用くださり有難うございます。
お預かりしています大嶋紬のカビ落とし出来上がりました。
すべてのカビは落とした後、きれいに洗いました。
胴裏のカビの痕の黄ばみが少し残っていますが、これ以上落とすことは出来ませんでした。
着物のカビを防ぐために少なくとも年二回くらいは陰干しをお願いします。
風を通すことでカビは防げます。地色の変色することも防げます。
カビ落し→洗い→プレス
この工程で二万五千円になります。
この大嶋紬の着物を私のHP京友禅公庄工房へ掲載のお許しをお願いします。
着物についてお悩みの方々に少しでもお手伝いできるようにと考えています。
実績を少しでもおおく見ていただくことで安心して公庄工房へ来ていただきたいと思っています。
よろしければ大嶋紬を御覧になった御感想のメールをお待ちします。
よろしくお願いします。
有難うございました。今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

 

納品後のお客様の声

昨日着物届きました。
開いたとき輝いて見えました。
着物をカビ落し等に出すのが初めてだったので、金額的にもドキドキでした。
はじめに、おおよその金額を教えて頂けたのも安心して出せました。 綺麗にしていただき、より一層大事にしたいと思いました。
最後になりましたが、着物掲載の件は大丈夫です。
本日、お振込みをします。本当にありがとうございました。

 

● 工 程

1、カビ落とし
2、洗い
3、プレス