着物染みカビ抜き・金彩加工

訪問着手洗い仕上げ、小紋シミ落とし

 

小紋シミ落とし、訪問着手洗い仕上げ

訪問着もスッキリしました。刺繍も見違えるようです。

小紋は酷いシミは取れましたが丸洗いでは裾や横の汚れは取れませんので
やはり染め直しが必要ですね。
今の所急いでおりませんのでお仕事の合間にやっていただける時期に送ります。

HP掲載も了解しました。

Before
小紋、シミ、汚れ落とし
小紋、シミ、汚れ落とす前
After
小紋、シミ、汚れ落とし
シミ、汚れ落とし、手洗い仕上げの小紋
Before
訪問着手洗い仕上げ
訪問着手洗い仕上げする前
After
訪問着手洗い仕上げ
手洗い仕上げした訪問着
Before
小紋シミ、汚れ落とし
小紋シミ、汚れ落とし 袖部分
After
小紋シミ、汚れ落とし
小紋シミ、汚れ落とし た袖部分
コメント

御客様からの最初のメール

公庄様

お友達から、お母様とお父様の着物を頂きました。

前に訪問着と色留袖を頂いた踊りの師匠の恩師に当たる方です。

紫の着物は結構あるので染替えようかと思います。

黄色の着物は相当汚れていますが、どの程度綺麗になるか によって考えます。

男物は歌舞伎座にも出ていらした方のものでした。女物に仕立て直したいです。裏も小紋のままでできますか?

荷物送りますのでよろしくお願いします

 I 拝

公庄工房からの返信

 I Y 様

いつもお世話になり有難うございます。

お着物昨日届きました。

検討しまして来週写真とともにメールさし上げます。

よろしくお願いします。

公庄工房からのお見積り

  I Y 様

いつも公庄工房をご利用くださり有難うございます。

先日お送りいただいた着物写真添付します。

責任を持ってお預かりします。

しっくり落ち着いた紫の訪問着はこのまま着ていただくのがいいのでは・・と考えます。

もし染め直しが御希望でしたら刺繍ごと横縞模様のように伏せて染め直す方法がいいと思います。

分かりにくいと思いますのでよろしければお電話でお話しさせていただきたく思います。

お見積り

「手洗い仕上げ」だけですと1万2千円、

染め直しますと、

解き、羽縫い―洗い張り―柄伏せ―染め直し―蒸し、水元―湯のし―仕立て直し

この工程をたどりまして13万5円になります。

クリーム地色の小紋

この汚れはコーヒーのようですがきれいに落としきるのは難しそうです。

少しあとが残る可能性があります。

薄いブルー系の色で染め直しますと明るい利休系に地色になります。

明るい地色は I 様にはよくお似合いになると思います。

シミが少し残ったとしても分かりにくくできると思います。

お見積りは染め直しますので12万円くらいになります。

男物の着物、

生地もいい生地ですので上質の色無地に仕立てることが出来ます。

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―湯のし―仕立て直し

胴裏生地代金を含みまして6万円になります。

大体このようなお見積りになります。

御返事お待ちしています。

よろしくお願いします。

御客様からの返信

公庄工房様

紫の着物は染め直す必要が無ければ手洗い仕上げでお願いします。

クリー色の小紋は少し考えさせてください。男物の着物は私の色無地にできるのならお願いしたいです。でも紬ですのでフォーマルには無理ですよね。あと、この着物の裏は小紋なのですがどうなりますか?

公庄工房からの返信

 I Y 様

紫の着物は了解しました。

男物の着物胴裏は、仕立て寸法が違いますので新しい胴裏で仕立てるのがいいと思います。

小紋はそのままで置いておき、他の着物は進めさせていただきます。

よろしくお願いします。

納品時の公庄工房からのお手紙

 I Y 様

いつも公庄工房をご利用くださり有難うございます。

お預かりしています男物着物染め直して長羽織の仕立て直し、 刺繍訪問着シミ、汚れ落とし、手洗い仕上げ、 亀甲小紋シミ、汚れ落とし、手洗い仕上げ

合計三着お直し出来上がりました。

男物着物染め直して長羽織の仕立て直し、

解き、羽縫い―洗い張り―シミ、汚れ落とし―染め直し―湯のし―仕立て直し

この工程をたどりまして7万5千円になります。

肩裏は使えませんでしたので新しくしました。その金額も含みましたのでこの金額になりました。

刺繍訪問着、

シミ、汚れ落とし―手洗い―プレス仕上げ

この工程をたどりまして1万2千円になります。

衿の部分ほんの少しシミが残りました、このシミは出来ます限りおとしましたがわずかに残っています。これ以上落とすことが出来ませんでした。

亀甲小紋、

部分解き―シミ、汚れ落とし―手洗い―部分仕立て―プレス仕上げ

この工程をたどりまして1万8千円になります。

袖部分、コーヒーによるシミと思われます汚れは、なかなか落とせませんでしたが何とか落とすことが出来ました。

合計金額 10万5千円になりました。

いつもご利用いただきまして有難うございます。

今回の着物も私のHP京友禅公庄工房に掲載のお許しをお願いします。

I 様からのお仕事の御蔭さまでHPも少しずつ充実してきました。

新しい工房でなお一層励んでゆきます。

有難うございました。

今後とも公庄工房をよろしくお願いします。

納品後のお客さまからのメール

公庄さま

着物届きました。
有難うございます。
長羽織とてもとても良いです。裏も可愛いので以前の持ち主(故人)も喜んでくださるでしょう。
たたみ皺がついてしまったのでプレスに出せば宜しいですね。

訪問着もスッキリしました。刺繍も見違えるようです。

小紋は酷いシミは取れましたが丸洗いでは裾や横の汚れは取れませんので
やはり染め直しが必要ですね。
今の所急いでおりませんのでお仕事の合間にやっていただける時期に送ります。

HP掲載も了解しました。

公庄工房からの返信

HP掲載のお許し有難うございます。
今日「着物染め直し」「シミ、カビ抜き、金彩加工」のページに掲載させていただきました。
小紋の裾、横の汚れは落とせるのではないかと考えます。
袖のところばかり注意していまして仕上がりを見落としました。
申し訳ありませんが小紋は小さく畳んでお送り願いませんでしょうか?
拝見してもう一度汚れを落としてみます。
お手数をおかけしますがよろしくお願いします。

〒604-8384
京都市中京区西ノ京式部町41-9
公庄工房  公庄 武雄
TEL(075)821-4515
URL    http://www.yuuzen.jp
E-mail guzyou@yuuzen.jp